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社員を知る

総務部

新卒採用/2017年4月入社

ピンチはチャンス

会社全体を影でサポートする
仕事です。

就職活動の際ミラノ工務店を選んだきっかけは、地元の京都で働きたい想いがあったのと、会社説明会での印象がとてもよかったことです。本社ビル地下での説明会だったのですが、元気のよい挨拶をしていただけて活気のある社風でしたので、こんな会社で自分も働けたらいいなと思いました。
入社してからは総務部としての業務と、最近は経理の仕事も任されるようになりました。社内報やホームページの作成、予算書の入力、業者との契約、工事台帳やマニフェストの入力など、会社のみなさんがより働きやすくなるよう環境を含め考え、動く部署です。会社の中枢である工事部門をサポートするため、夏の作業用空調服をなるべく早めに手配するなど、先を読んで動くことを心掛けています。

仕事で大切にしているのは
「報・連・相」。

今、まわりの環境や上司に恵まれて働けているのは非常に幸せなことだと思っています。本当に働きやすい環境で、特に入社したばかりの頃は、先輩に聞いてばっかりだったのですが、嫌な顔一つせず優しく指導していただきました。メンター制度(直属の上司とは別に相談役となる先輩社員が新入社員をサポートする制度)が整っていたのもよかったです。
仕事において大切にしているのは、すごくシンプルですが「報告・連絡・相談」。入社当初は、上司から教えていただいたことをそのまま作業していたのですが、今、ようやく仕事の本当の意味での内容や進め方が分かってきたので、一人でやり切れる業務が増えたと実感したときに一番やりがいを感じます。

一生懸命で元気な人と一緒に
働きたいです。

ミラノ工務店の社員は個性豊かで、面白い方が多いです。社員数が多すぎず少なすぎず、全員の顔がわかるので仕事もしやすく、ちょうどいい規模感だと思っています。仕事の範囲も幅広いので、いろんなことに興味がある人が向いていると思います。これから新しく入社してくださる方は、一生懸命で元気な人と一緒に働きたいですね。
今、資格取得に力を入れていて、先日は秘書検定の準一級や建設業経理検定の二級を取得しました。引き続き難易度の高い資格取得を目指し、社会人として人間力を高めるために自分のスキルアップも意識してこれからもがんばっていきたいです。

一日のスケジュール

清掃・朝礼

朝礼前に本社の清掃を行います。午前中は工事台帳の入力やホームページのブログ更新などを行います。

昼休憩

手作りのお弁当を持参し、地下の食堂で他部署の方とおしゃべりしながら過ごします。

午後の業務

電話対応は一日の中でも重要な業務の一つです。状況により来客対応も行います。

退勤

明日の業務内容を忘れないよう、付箋で書き残すなど工夫しています。平日は帰りにジムに寄りリフレッシュします。

[ 私の仕事の愛用品 ]ピンク色のボールペン

ピンクが好きで、新入社員のころから使っているボールペンは、大切な仕事の相棒です。電話対応時によく使っていますね。インクが変えられるので長く使っていきたいです。

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